いじめの原因はいじめをしている方にある。またはいじめられる方にある。そのどちらも正しいと言うお話

 

 

いじめの原因はいじめをしている方、またはいじめを受ける方にあるって意見が分かれるけどどっちも合ってるんだよな。

 

小学校時代の話だけど、同じ地区に変な奴がいたのよ。そいつの兄と妹は真面なのにそいつだけ奇行が目立っててさ。

兄の方には俺も面倒見てもらってて家に遊びに行った時があるのよ。で、その時、その変な奴と出くわしたかと思うと脈絡もなく部屋の中を走り回って、俺は体当たりされたのよ。そのせいでバランス崩してストーブに手をついて火傷。それでそいつは何も言わずに部屋から飛び出していったんだよ。でも、そんなのまだ軽い方。

最悪だったのが、登校時校門前で俺は意識失って気付いたら保健室のベッドの上。何があったかと言うと、その変な奴がいきなり俺の後頭部に石投げて直撃して保健室行にされた。その理由が。

夢の中で友達と遊ぶのを邪魔されたから。

知るかよ!大体俺がそいつに手を挙げた事なんて一度もない。寧ろこっちが被害受けてる側だっての。しかもそいつの兄が中学に上がってからは一度もそいつの家に行った事もない。同じ地区だから登下校は一緒で、他の地区の友達と合流した時は友達がそいつの事を色々言う事はあったけど俺から言う事はなかった。被害受けてるからその友達が言ってる事を否定はしなかったしするつもりもなかったけど。でも、下校時一緒になる事もあったけど、俺はそいつに何もしない。一切干渉してない。なのに夢で友達と遊ぶの邪魔されたってマジで知るかよ!で、そいつその時も誤りもしなかったしな。

 

中学の時も変な奴はいたんだよ。いつもへらへらしててどもったようなしゃべり方で正直気持ち悪かった奴。そいつも奇行があるんだよ。俺と友達はそいつとは殆ど関りがなかったんだけど、ある時そいつが俺の胸倉を掴んできて言ってきたのが「今、俺の事笑っただろ」

いや、お前がいた事すら知らねぇし。普通にだべってだけで胸倉掴んでくるとか基地外としか思えなかったわ。

 

上記の二人の様に世の中には変な奴いるよ。その二人がいじめられてたのかとかは把握してないけど、いじめられてても助けようとは思えない奴もぐらい変な奴がな。それを助けろとは言わない。俺も聖人じゃないし。

こんな感じでいじめの原因になる奴はいる。けど、いじめていい理由にはならない。無視すりゃいいだけなんだから。それをわざわざいじめのの対象にしてるだから悪いのは100%いじめてる奴よ。勿論な。

 

でも、いじめの原因になるってのは別パターンもある。それが高校時代。

殴られたり蹴られたりされてた奴なんだけど、そいつ凄いひょうきんで乗りの良い奴なのよ。俺等のサブカル好きが集まったグループに引き込むようになっていじめは受けなくなったんだけど、その後の修学旅行で俺等のグループで行動してたんだけど、地元が田舎だってのもあって名所には一切向かわずアニメショップとか行ってたんだよな。そこで普通に同人誌買って、旅館の部屋で元ネタの事を聞かれたり、かと思えば女子の部屋行ってくるわって言い残して飛び出して行ったりな。

ひょうきんで面白い奴だったのよ。だからいじめの対象にされたってのもあるかもしれないんだけどな。

だから気の良い奴だからいじめの原因なるってもの有り得る。いじめの原因ってのは-方面でもプラス方面でも理由にはなりえるんだよな。

再度言うけどいじめの原因を持つ奴がいてもいじめていい理由にはならない。どんな理由があるにせよ、悪いのは100%いじめをやってる奴。

 

simadorikarasu.hatenablog.com