鬼滅の刃のヒットでどうしても納得いかない事

空前のヒットを飛ばしている真っただ中の鬼滅の刃

でもこの作品がヒットして歌手や作者に注目が集まる中、何故アニメ会社ufotableユーフォーテーブルに注目がいかないのか。一番の功労者なのに。

ぶっちゃけストーリーもキャラクターもどこかで見た物の寄せ集め、画力もお世辞にも高いとは言えない。そのせいでアニメ化前は打ち切り間近でテコ入れまでされてた。まぁ、テコ入れから修正されてヒットする作品もあるからそこまで珍しくもないけど。凡庸な作品である事に間違いはない。けどその凡庸さこそがヒットした要因なんだろうな。

多くの作品が出回っている中で独自性を求めても尖った作品になるだけ。業界やヲタク界隈に受けてもそこで止まる。一般には受け入れられない。

でも、アニメや漫画をあまり、もしくは全く見ない層からしたら寄せ集めの方が分かりやすく、入りやすい。そして寄せ集めってのはよく言えばいいとこどりでもあるからな。

言うなれば鬼滅の刃は究極の一般向け女性向け作品だったって事かな。男性向けじゃないよ。女性がキャラクターが良いって群がって、それを見た漫画やアニメにそこまでのめり込んでないか殆ど見ないって人達まで群がるようになったってだけだし。

それも漫画やアニメってのが基本的にクオリティが高いから成しえた事でもあるだろうな。でも、一歩違えば話題にもならなかった。いいとこどりだけど凡庸だからね。

それをこれだけのヒット作に押し上げたのは間違いなくufotableユーフォーテーブル)の力が大きい。作画や演出、アニメとしてのクオリティがものすごく高くて鬼滅の魅力を200%、もしかしたらそれ以上引き出したから。にも拘わらず、注目が集まらない。

原作はufotableじゃなければヒットにこぎつけなかった。それなのにアニメ会社はこれだけのヒットの恩恵をあまり受けられない。製作委員会の制度で利益は出資金に応じて分配され、制作会社は資本が限られるせいで出資金が少ないせいで。

一番の功労者が最も恩恵を受けられないって納得いかないっての。

原作者だって漫画家を引退するって明言している人なんだからそっとしておいた方が良いだろうし、猶更原作者よりもアニメ会社の方へ行けっての。