ドンキホーテで働いて殺されそうになった話

一時期世間を騒然とさせた和民ほどではないにしろドンキホーテも中々にブラックだったな。

作家になれればと挑戦してきました。賞にも応募して3次選考にも残って頑張ろうとしてきました。鬱病も克服しようと立ち向かってある程度上向いてきたのですが、仕事先が最悪で一日7時間半働いていたのですが、休憩なしで尚且つ取った体にしなければならずタイムカードを切ってのタダ働き。

いつもと言う訳ではありませんが平均で週五日の内の3日はそうなっていました。

仕事を次々に押し付けられ、自分の所属する事業部以外の仕事もさせられるようになり、本来の業務に手が回らなくなってしまい、その事を聞かれたので仕事が多すぎると答えたら”黙って言われた事をやれ”と言われ、休憩を削るようにならざる負えなくなって、別の人にその事を聞かれたので同じように同じように答えたら”どうにかして”

そのせいで休憩を削ってタイムカードを切ったうえでのタダ働きをさせられてしまっていました。

元々は店頭整備として店の周囲の物事に対処していたのですが、清掃が行っていたゴミの回収を店頭整備がやる事になったのです。その時は単に店の前のゴミ箱からゴミを回収して指定の場所に持っていくだけで大した手間にはならなかったのですが、ある時からそれを分別しなければいけなくなってしまったのです。

時間はかかるし、蟻やゴキブリは湧く。蟻に至っては自分の体についたまま帰っていて、気付いた時には部屋の中に10匹近くの蟻がいたりして、精神的な負担があまりにも大きくなってしまって。

 

それだけではなくトイレ掃除もやらされてました。これも最初の内は清掃担当が二人いて、その内一人が16時に上がる為、週に二日、17時のトイレ掃除をやるだけでした。

それがクリーンは二人ともやめ、新しく入った人は14時に上がり、週四日しかシフトに入らない。そのせいで17時のトイレ掃除はいつもやらされ、週三日はそれに9時半と13時もやらされることになっていました。

配属された当初の店長は他の事業部の仕事もさせているからと20円だけとは言え時給を他の人より上げてくれていました。

ですが、今の店長は最低自給を上げる際に他の部署と同じ額に合わせたのです。仕事をあれもこれもと押し付けてるくせに。

 

そのせいで自分は自律神経が乱れ、大量の汗をかいてしまう多汗症にも陥ってしまい、夏場はズボンの押しの付け根辺りまで黒く染みるぐらい汗を掻くようになってしまいました。

そんな状態でマスクをしたままで働くのが不可能で、マスクも水に浸したぐらいまで濡れるようになり、そのせいで呼吸困難に陥ってしまいました。手足が痺れて物も持てない。突然力が抜けて数分間その場で膝をついて立てなくなったり。

命の危険を感じ、店長に相談しても”何とかしないとな”と言うだけで何もしてくれません。フェイスガードを支給すると言われたのですが、レジのカゴの回収も任されていて、お客さんとレジの狭い間を頻繁に通る為、フェイスガードをしていればその分、上半身を仰け反る事になってしまい転倒してしまう危険性がありるのです。実際、カゴを乗せる台の足に自分の足を引っかけて倒れそうになる事は珍しくありませんでした。そうなった時にお役さんが居たら怪我をさせてしまいかねず、子供だった場合、最悪死なせてしまう事も有り得るため、それは使えません。

そもそも、カゴを回収する隙間はありました。今の店長がスペースの活用として煙草のケースを設置して塞いだんです。

ですが、その対策として自分は買い物用と会計済みの二種類のカゴの場所を交換して欲しいと頼んだんです。それだけで反対側から取るスペースが何とか確保できるので。なのにそれすらも配置を変えられるとレジがやりづらくなると言う理由から却下されました。

 

そんな状態で自分は冷感スプレーや冷却シートを自前で持ち込んで対処しようとしたのですが、それでも汗を抑えきれず、どうやっても働けない。働いていたら呼吸困難で死んでしまう。それなのに店長は真面な対策を取ってくれない。こっちが提示した策は全て却下される。

だから最後の手段として8月の間は有給で休ませてくださいと頼んだんです。10年近く働き続け、その間一度も使用していなかった為40日分の有給が取れると確認したので。

なのに暑いだけで休ませられないとそれも否定されました。暑いからじゃない死にかけたからなのに。病院に搬送されるか死なない限り真面な対応を取ってくれないんです。

有給をとってもいいとも言われましたが、そうすれば他の人を雇うと遠回しな首宣告。

ですが、その前に清掃担当が2か月半休んでいたんです。理由を聞いていなかったのでそれは知りませんが、その間、クリーンの仕事は他の事業部に回される事になったのです。それは構いません。

納得いかないのがその間に新しく清掃担当を雇う事をしなかった事です。元々こっちに仕事を押し付けているのが常態化していて常に足りていない上に長期で休みを取った。にも拘わらず清掃担当者は新しく雇う事も首にする事もなかった。それなのに自分には首宣告。

それで完全に精神を病みました。仕事に行こうにも倦怠感や動機から不可能になり、店長に連絡をする事が出来なくなり、やむなく本部にメールを送り辞める事になりました。

新しい仕事先を探そうにも悪化した鬱病からそれも果たせず、それ所か外に出る事すら億劫になってしまい、酷い時には半日起き上がれなくなってしまっています。

他にもお客さんにも関わってくる酷い店舗状況もあります。

防災意識が完全に欠如しているんです。

非常階段は通路の半分が塞がれ非難の妨げになっているのが当たり前。雨が降った時なんて扉の前が殆ど塞がって扉も辛うじて人が通れるぐらいしか開けられない状態になったり、駐車場にある防災子器の管理場所なんて廃棄の自転車が置かれ、直ぐには扉に辿り着けない状況になっている事も珍しくない。

そんな中でボヤ騒ぎがあって大事にはならなかったのですが、その後の防災訓練で店長の言った一言が信じられなかったんです。

「消防が直ぐに駆けつけてくれて大事にはなりませんでした。まぁ、うちはいい意味で消防に目をつけられてたから」

まるで防災意識が酷い店舗だと消防が優先して駆けつけてくれる。なんて消防士にも失礼な事を笑い話の様に話してんだです。

消防署も消防署で防災を確認すると時、店舗に事前通達するのはいかがな物かとは思いますけど。

消防が来る時は片付けるんですが、翌日、翌々日になると元通り。抜き打ちでやらない限りチェックなんて意味はないですから。

正直、自分はドンキホーテに行っても一階までで二階以上は絶対に上がりません。まぁ、ここまで悪化させられてるせいで精神的な負担になるんで店舗に行く事すらそもそも出来ませんが。

退職前に撮った非常階段の写真。証拠として載せときます。

f:id:simadorikarasu:20201011123153j:plain

f:id:simadorikarasu:20201011123217j:plain

f:id:simadorikarasu:20201011123233j:plain

f:id:simadorikarasu:20201011123258j:plain